令和3年成田臨(我孫子口) いつもと違う正月

「自宅で静かな正月」で始まった令和3年、Go To キャンぺーンも一次中止となり、令和3年最大の目玉であった1月9日(土)の松本車両センターE257系9連初入線も幻となり寂しい新年となりました。 それでも、1月10日(日)には昨年初入線した勝田車両センターのE653系特急色の他3本が入線しました。 この1月10日(日)に成田詣しました。 令和3年の正月明けは、北陸地方を中心に記録的な大雪。典型的な里雪型で、富山や福井市内でも積雪が1m超え、上越市(高田)では2mを越す記録的な豪雪となりました。 一方、関東地方は雲ひとつない快晴、いわゆる関東晴れで北風が冷たい1日でした。 最低気温は氷点下5度以下に下がり、最高気温は6度以下。太陽の温かみが寒さを和らげてくれました。 それでも熱心なファンが大勢集まり、有名撮影地は、三脚の間隔を開け挨拶以外は無言、例年とは異なる静かな撮影光景が印象的でした。

9831M 早春成田初詣号 木下−小林(下は後追い撮影)

9823M 成田山初詣ぐんま号 安食−下総松崎

9835M 成田山初詣常磐号 安食−下総松崎

9832M 早春成田初詣号 安食−小林

9824M 早春成田初詣号 安食−小林

9836M 成田山初詣常磐号 安食−小林



     【成田線総合インデックス】      【JR/国鉄線】トップへ戻る